十日戎・福娘



今日は十日戎です
毎年この時期は寒さがとても厳しい一日です
商売繁盛^^!笹もってこい!
堺天神の堺戎に入ってまいりました

私も商売繁盛を祈って 笹を購入
記念に 福娘と2ショット
楽しい一日でした

明日は のこり戎 皆さんもどうぞいらしてくださいね

堺のお寺



堺にある 西本願寺・堺別院
本堂の大屋根は堺で一番の高さ
京都の本山と同じく 大きな銀杏の木が2本
今が 黄金色に色づき見頃です

りっぱな楼門は 
戦国時代に活躍した 関東・小田原・北条氏
その子孫が 大阪狭山市に移住 狭山藩として
明治維新まで存続 そのお城の大手門を移築したもの
歴史と重みを感じるお寺です

堺のお寺



今年も 早くも師走です
紅葉も見頃です
西日に映えて イロハ紅葉が綺麗ですね

堺の旧市街を散策すると
お寺がけっこうあるんです

ここは 覚応寺 女流歌人・与謝野晶子いわれのお寺
「その子はたち 櫛に流れるる黒髪の おごりの春の美しきかな」

八百源・秋の色



堺の処々の公園の植栽にも 
秋の深まりを感じる気配が訪れています

柔らかな秋の日差しに
紅葉を始めた 木々の葉も 美しく輝いています

ひんやり冷感に 午後のティータイム
堺の 南蛮好みの肉桂餅とちぬの月
暖かい日本茶のお茶菓子にいかがでございましょう

堺の茶室



堺・開口神社内 裏千家流お茶室「無じん庵」

侘びさび の 利休の茶の世界

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

 

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM